月別アーカイブ: 2007年2月

iモード情報料

W-ZERO3[es]を使ってインターネットを見始めて、iモードで見ることもあまりなくなったのでiモード情報料がかかっていたサイトを解除することにした。

適当にやればわかるだろうと思ったが、いじってみても解約らしい場所が見つからない。しょうがなくネットで調べてみると、各サイトに接続したあと、キャンセルとか解除とかでキャンセルするそうだ。有料接続サイト一覧のようなものから選択して削除できないとね。わかりづらい。。

C言語

仕事で久しぶりにC言語を扱った。5年ぶりか。

1冊捨てずにとっておいた本で復習する。ポインタを覚えているから何とかなるだろ、とたかをくくっていたがそれ以上に文字列関係の標準関数がぜんぜん出てこない。しょせんお勉強しただけだとこんなもんか。

さて調べるか、と思ったがどうやって?

JavaならSunのAPIドキュメントをネットで落としてくればとりあえず仕様はわかった。Cだと何を見ればよいのか、だ。初めて勉強したときは入門書と、適当な本を読んだ。もちろんカーニハン&リッチーの存在は知っていたが、独学でプログラミングにそこまで興味がなかったのと、敷居が高そうだったので読まずにいた。今でもカーニハン&リッチーなのかな。

やむを得ずネットで検索して乗り切った。

マイクロソフトたたき?

ここのところOpenOffice.orgばかり使っているからか、連休NHKのニュースを見ていてマイクロソフト製品の「問題」が目についた。

ひとつめはVistaの字体が変更された件。そもそもJIS2004にいち早く対応したとして評価されてもよさそうなのに、いかにも問題のように報道されていた。

ふたつめはWordに脆弱性があり、Microsoft Officeは1カ月たっても修正されない場合がある、という。知っている人は何をいまさら、と思うが、テレビを主な情報源としている、パソコンに詳しくない人はまちがいなくMicrosoft Officeを使いたくないと思うだろう。

これは新たな国策か?

迷惑メール対策

迷惑メール対策の勉強をしていて「MSA」のわかりやすい資料を探していたらJapan Email Anti-Abuse Groupというところを見つけた。大手プロバイダが軒並み会員になっている。数年前加入しているso-netもOutbound Port 25 Blockingしたが、こんなところで結束して迷惑メール対策に知恵を絞っていたのね。

掲載されているRecommendationを読んで勉強する。ただなのがうれしい。