月別アーカイブ: 2007年3月

20分

結局自分が説明したのは20分くらい。現場レベルの説明も要求されないし、なんのために来たんだか。。

昼ごはんはお好み焼きをおかずにご飯を食べる。はじめて組み合わせてみたけど、お好み焼きを細かく切って食べるとおいしい。

午後川崎の先にある客先にいって、そのまま大阪へ前泊。新大阪駅でW-ZERO3[es]で検索してホテルをとる。

とりあえず行くだけで精一杯になってきた。

栃木

栃木県まで電車で行く。自社からも2時間15分。名古屋のほうが近い。1日中電車に乗っていたような気がする。。

電車で行くところじゃないね、栃木は。

ナポリタン

久しぶりにパスタを茹でて、市販のナポリタンソースを使ってナポリタンを食べた。

面倒なので茹でた後オリーブオイルで絡めなかったらおいしくない。日曜に美味しくないナポリタンはテンションが下がる。。ちゃんとやればよかった。

form_for よりscaffold_resources

Rails本のAction Viewを読んでform_for便利だな、と思ってGoogleで検索したらscaffold_resourcesのほうがかかってきた。resourcesというからにはRESTか。REST対応のscaffoldか。それじゃscaffoldしたソース、というかほとんどソース変わっちゃうじゃん。。

railsキャッチアップ

Agile Web Development With Rails (Pragmatic Programmers)

最近のRailsを知るため読んでいるが、なんせ600ページ超、なかなか進まない。やっとActive Recordを終わったあたり。Enterpriseで使えるようにオプションがずいぶん増えたし、トランザクションの話もだいぶ増えていた。