月別アーカイブ: 2007年4月

Ubuntu7.04のインストール

Xまで入って無線LANも使えた。よかったよかった。

ただしcompiz、berylどちらも入れようとすると再起動してしまってだめだった。入れようとすると、まだexperimentalだよ、みたいなメッセージがでるのでしょうがないか。

Agile Web Development With Rails (Pragmatic Programmers)にある、Apache2.2を使った構築例は、これまでApacheのmod_balancerもMongrelも、capistranoもやったことがなかったのでなかなかできない。まあ、きちんとRailsの環境を作ったか確かめずにやっていたのもあるが。今使ってる環境もかなり前に作ったやつだから、とりあえずRailsの環境構築をまとめておきたいなあ。

Ubuntu 7.04リリース

Ubuntu7.04がリリースされてすぐ、日本語ローカライズ版も出た。HTTPで落としてもなかなか進まないのでtorrentで落とし始めたらすごい速かった。

6.10はデスクトップに入らなかったけど、今度は入るかな?入ったらvistaの3Dデスクトップに対抗するソフトを入れてみたい。どっちにしてもAgile Web Development With Rails (Pragmatic Programmers)に載っているApache2.2を使った構築例を試すため7.04を使ってみる予定だ。

進めます

すすめていいか、と言われれば不安になる。自分は通用するのか、もっと悪くなるんじゃないのかと。

でも今はとりあえず進むしかない。