月別アーカイブ: 2007年5月

seam本を書き残す

とりあえず朝計ったらさがってるらしいので、seam本で後で見るような事をまとめる。

英語で読んでいると、わかったようなつもりになっても後で見るところすらわからなかったりする。日本語だとだいたい後でも見当がつくのだけど。とりあえず7章まで。

seam本が届く

JBoss Seam: Simplicity and Power Beyond Java EE

Seam本が届いた。

最近すっかりseamをウォッチしていなかったけど、先週仕事でBPM関連のことがあって思い出した。洋書で勉強してると2年後くらいに仕事でお目にかかるみたいだ。日本語に守られてるな・・・

フューチャリスト宣言

フューチャリスト宣言

フューチャリスト宣言を読む。タイトルが知らない言葉なので、だいぶ損してるんじゃないかな。

知らない人に会うのが楽しみだ、みたいなすごいオープンな人でない限り、ネットで知らない人と出会ってよかったよ、という体験がないとネットに恐れしか抱けないんじゃないだろうか。あとは、やっぱりリアルに満足感が少ない人。これは本書にも出てきてる。実際自分もリアルが行き詰ったときにネットに依存して、そこで知らない人に出会った経験があるからネットを信用してる。人見知りする性格からして、あのときの経験がなければいまでもネットに恐れしかないと思う。その先のことに関心があっても、ボーっとみているだけだったろう。

自分もSNSに魅力を感じてなくて、SNSが出た当初、まったく予想できない人と会えるのがインターネットのいいところなのに、昔に戻っちゃったな、と思った。インターネットは世界を広げるためにある、という意識しかあの時はなかった。逆に世界を維持する道具っていうのも大事だと今は思っている。本来リアルで用を成すべきものだが、やむを得ず時間・空間を共有できないために使用するのがSNSなのかな。とすると世界を維持する道具が1.0か。

そういえばSecond Lifeにはぜんぜん触れられていなかったな。時期的には可能だったと思うけど、なぜだろう。

連休後半

基礎 Ajax + JavaScript WebクリエイティブのためのDOM Scripting

連休後半はだらだらしていて書きそびれていたが、JavaScriptを勉強していた。見ていたのは上2冊。

基礎 Ajax + JavaScriptのほうは結局どう書いたらいいのか、いまいちよくわからなかった。JavaScriptの文法や各種仕様から説明し始めたのがまずかったのか。

その点WebクリエイティブのためのDOM Scriptingはやりたいことのためにはこれだけ知っていればよい、と割り切っていてわかりやすかった。Firefoxを軸にすすめていたのも現実に即している。プログラミングしたことない人がいきなりこの本を読めるとは思えないが。