月別アーカイブ: 2007年6月

らくらくホン

職場の友達と久しぶりに会う。

携帯を見ると、若いのにらくらくホンを使っている。まだ若いのに、と言うと、「ボタン一発で電話できて便利じゃん」だそうだ。確かにろくにメールしないとそのほうが便利かもしれない。自分に必要なものが普通にわかっていて、実行していてうらやましいと思う。

Ubuntu徹底入門 The Official Ubuntu Book日本語版

Ubuntu 徹底入門 The Official Ubuntu Book 日本語版 (DVD付)

主にDesktop用途でUbuntu固有の事柄を中心に書いてある。Debianから移ってきた身にとっては無駄がない構成になっていてうれしい。反面UbuntuのサーバソフトはDebianなので、Debianをかじっておいてよかった。

いままでインターネット認証サービスで大金持ちになった南アフリカの人が始めた事は知っていたけど、日本語になったので始めてUbuntuの歴史・思想をきちんと読んだ。考えはDebianに似てるなあ、と思っていたけどそれも当然で、ただもっと現実的にうまくいくように資本を活用しようとしているようだ。でも、バグ番号1番Microsoft has a majority market shareなんか登録してしまうあたりは結構過激だな。

最近のPHP

WEB+DB PRESS Vol.39

最近のPHPについて読む。

私が比較的ウォッチしていたのは5が出た直後まで。いまだクラスを使うのは一般的じゃないらしい。でもマジックメソッドはまったく知らなかった。知らずに他人のソースを読んだらびっくりするだろうなあ。

メモリ増設

VMwareでUbuntuをメモリ256MBで動かしていると、ウィンドウをいくつか開くとかなりもたつく。
メモリも安くなったようなので、これからに備える意味もあって1GBから最大の2GBに増設した。

512MBにすると心なしか速くなった気がする。