月別アーカイブ: 2007年7月

ウィキノミクス

ウィキノミクス マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へ

ブログ・SNSコンシューマー主体ではなく、ウィキ中心のエンタープライズ2.0について書いてある。もちろんツールを使用するかどうかじゃなくて、これからは外部とコラボしないと生きていけないよ、って話。楽しんでコラボする人が読むんじゃなくて、何とか生きていかないといけない、まだかろうじて頭が固まっていない企業の管理職向けかな。

どうも私の年が境界らしい。確かに仕事してて理解できねえよなあってのが多いけど。まあ、コラボして楽しむのが当然、って側から読むと、自分たちが一般的な企業規範からしてどんなに特殊かということを確認できて、これからどうしていこうか考える契機になると思う。

ハッカーと画家

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

プログラミングが好きじゃなくて、トータルとしてソフトウェア、さらにいえばソフトウェアが動くシステムをやりたいんだが、「何をやりたいか」」と聞かれてこういって理解してもらえることはまずない。しかたなく面接だから適当に相手に合わせて答えると当然ぎこちない、心のないものになってしまう。どうやら大企業はみなそうらしい。

デザインパターンを使うのは言語に十分なパワーがにないからじゃないか(超意訳)なんて、考えたことがなかった。たしかに文法で包含してもらえればデザインパターンのいくつかは死ぬよなあ。

マッサージ機

家に帰ったら母が買ったマッサージ機が置いてあった。明日は雨なので今日持ってきたそうだ。

使わせてもらうとなんとなく体が温かくなる。肩の位置調整はうまくいかなかったが、悪くない。これがマッサージ機の威力か。結構いいもんだ。

ドクターグリップ 携帯用 (ノック式) が欲しい

シャーペンを失くしたので、シャーペンを物色中。

ここ数年PILOTのドクターグリップを使っている。直近では携帯用をコンビニで買った。PILOTのサイトを見てみたら、ドクターグリップでもいろいろあるある。

気に入ったのはドクターグリップ 携帯用の、ノック式のやつ。旧型のようだけど、フレフレだと壊れて芯の出が悪くなってしまうのだ。

でもこれ、店で、見たことがない。楽天でも1店舗だけだし、当然送料がかかる。シャーペン一本+送料で買うのもねぇ。。外出するごとに文房具屋を捜し歩くことにするか。