月別アーカイブ: 2007年8月

デザイン

デザイナーとはじめて会う。着ているものがすでにデザイナーな雰囲気をかもし出している。

web雑誌を見ているとディレクターとか書いてあって、本当にいるの?と思っていたが本当にDirectorという肩書きの人がいた。プロフェッショナルな感じでかっこいい。

箸を買う

おととい箸を噛んで折ってしまったので、箸を買う。

特設コーナーにMy箸用の箸があったが、買うのはもちろん普通の箸。300円から1500円までたくさんある。

さんざん迷った結果、奮発して男性用の太い、1500円のものを買ってみた。使い心地は使ってみないとわからないので間逆の細い箸も買っておいた。

書評 : 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

タイトルに関する部分はほとんどなく、もっぱらひろゆき氏が最近のネット界隈について語っている。いっそ『ひろゆき、Web2.0を語る』くらいのほうがよかったのではないか。2ちゃんねるよりWeb2.0のほうが認知度が高いような気がするが、どうだろうか。

いつもネットにつないでるとは限らない≒オフラインで作業したいニーズがあるが、Google Gearsなんかには触れられてなかった。それに、いつも持っててオンラインにつなげるから携帯電話がいいようなことが書いてあったけど、あの画面サイズでなんでもやるのは自分にはつらい。メール以外はできるだけ見やすいPCで済ませたい。だから Google Gearsみたいなオンラインアプリをオフラインでも使える技術には期待している。

旅行

金閣寺

月曜から京都へ一人旅。月曜は行くだけ、水曜は帰るだけで楽をする。それにしても、仕事じゃないと服が自由なぶん荷物が多い。

京都は高校の修学旅行以来だ。そのときは確か金閣寺のぴかぴか具合や清水寺が高かったりして、ほぉ~っと思ったが、大人になったからか金閣寺と龍安寺の庭、特に苔がきれいでびっくりした。清水寺はちょうど2時すぎに行ったのでひたすら坂がきつくてひたすら暑かった。。

市バス・地下鉄が一日乗り放題になる「京都観光一日乗車券カード」を使い、わざと金閣寺から京都駅までバスに乗って観察したので、はじめて位置関係がわかった気がした。金閣寺と清水寺ってまるっきり逆とか。まあ確かに修学旅行でも連続してなかったからそうなんだけども。

土産は意外とういろうを買ってきた。朝10時前に土産屋をうろついていたらういろうを勧められて、京都から全国に広まったとかいろいろ聞かされて、まあいいだろうと思ったから。ういろうと言えば名古屋だけど、本当だろうか。

楽しく仕事するには

送別会は別にあるが、今日で現部署での仕事は最後なので、今やっている仕事の初期メンバーで気が合ったマネージャと飲みに行った。

なんだかお金のプレッシャーでいろいろ悩んでいるようだ。私はすっかり聞き役であった。
あと、わざわざ電話をくれた人も。

楽しい人たちはいたんだが、楽しく仕事はできなかった。

やはり組織の問題で、異動しても変わらないんだろうか。

異動申請書

明日から夏休みで13日から異動だ。今日が実質異動前最後となる。

なのに異動後初日に行く場所も上司もわからない。。と思っていたら今の上司が「異動申請書」を出してないと。で、異動後の上司名を聞いてきたが「わかりません」。

とりあえず事業部だけわかっていたので、先方へ聞いて、異動元・異動先へマネージャと一緒にハンコ集め。なんだかなあ、と思ったが、普通は組織間の人員調整で異動するわけだ。だから組織間は互いに通じ合っていて、覚え書きとして文書を取り交わすのだろう。

それが組織間調整を飛び越えた公募で異動してしまうのでこんなことになったんだな。公募制度はなんとか運用しているが、ほかがまったく追いついていない。やっぱり談合社会なんだよなあ。