月別アーカイブ: 2007年11月

antよりmakeっぽい私

「makeが通らないんだけど、なんでかな?」

と聞かれた。

「makeファイルがないか、指定してないのでは?」

と答えたら果たしてその通りであった。

しかしなぜ私に?以前RedHat互換Linuxディストリビューション について語ったためか?

聞いてみると、知ってそうだったから、という。

そこで聞いてみた。「antよりmakeっぽいですか」 。

やはりそうらしい。私はantよりmakeっぽい。

書評:ウェブ時代をゆく – いかに働き、いかに学ぶか

講演会の模様は前編および後編

「とても危ない」って言われちゃったよ(笑)(P.191)。 最近はロストジェネレーションとか言われるし、踏んだり蹴ったりだ。

でも、勉強できることを勉強したらさっさとやめよう、と思って異動したし、言われていることは実践してる、つもりだ。 だけど待てよ、「吸収できること」が吸収したくないこと、つまり志向性と合わないことだったらだめじゃん。

本よりある意味強烈なのは上のリンクの後編にある、「何かを捨てなければこの本を読んだことにはならない」だ。あーどうしようか。

OSをUbuntu 7.10に置き換えた

2週間前から10時まで仕事をしても追いつかず、なかなかここに書く時間もとれずにいた。

そんな暇がない状況にも関わらず、パソコンのLinuxを触ってしまうあたり、本当に自分は好きなんだなあと思う。

さて、パソコンのOSをついにUbuntu 7.10に変えてしまった。Ubuntu7.10が出てVMware に入れていたUbuntuをアップグレードしようとしたが小さくパーティションを切ったため容量不足でできなかったから面倒になってしまったのだ。

予定通り、FirefoxのブックマークとプラグインなどとThunderbirdのデータは簡単に移行できた。プリンタ(HP PSC2450)も両面印刷できた。

唯一できていないのはiTunesに相当するソフトウェア。Amarokは使いづらかったのとGNOMEに馴染まないのでNG。もともと入っているRhythmboxをとりあえず音楽再生につかっているが、iPodと連携できるようにこれからしないと。

不満もあるけどLinuxがすぐ使えるのはやっぱりいい。