月別アーカイブ: 2008年1月

本当に出たモバイルMac

ついにモバイルできるMacが出た。MacBook Air

ニュースで聞いたといって、親父まで話しかけてきた。

 

でも1.36kg、さりげなく重いし、パラレルATA(4200ms)、さりげなく遅い。SSDにするとバカ高い。HDDでも80GB固定で、Windowsも入れるには少ない。

なんていっても、結局、年末にMacBook買って悔しいだけだ。

 

でも、23万だと、決心つかなくて買わなかっただろうなあ。いまのところ、仕事で出張がなく、家の中で部屋を移動するくらいだから、MacBookでちょうどいいか。

 

ヤマダ電機について読んでみた

家電やプリンタのインクはだいたい近所のケーズデンキで買っている。別に車でもう少し行けばヤマダ電機もあるが、何となく。

年末に買ったMacBook、秋葉原のヤマダ電機では破格値だったが、品切れだった。ただ、実際本書に書いてある通り、値段以外は見るべきものがない店だったな。近所のヤマダ電機と店の作りはほとんど同じで、有楽町のビックカメラなどのようにエンターテインメント性がゼロ。都心にあるヤマダ電機はどこもそんなふうで、かなり浮いてるんだろう。

株式は外国人比率が多いという。強みは安値のみで、今後どう成長していくのか。ライブドアのようになってしまわなければよいが。

子会社が親会社より良くなることは普通あり得ない

ついに日経の本を買ってしまった。そんな歳か。

製造業のあまたある子会社、とりわけ親会社から事業内容をろくに知らない役員が送られてくる会社が中心。

まあ、製造業の子会社はだいたい製造業の親会社だからわかりやすい。でもSI産業の子会社はほとんど親会社が製造業でしょ、そこに日本の慣例を当てはめる害悪のほうがよっぽど大きいだろうな。

現状の子会社は親会社よりよくなることは通常あり得ない、ということがよくわかった。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年を振り返ってみる。

昨年は8月に社内公募で異動。当たり前だけどいちから人間関係を築くのは大変だった。そんなときは以前の職場の人と話して気を落ち着かせた。職場関係なく、仕事のやり方に共感できる仕事仲間を作っておいてよかった。

職場が変わったときもプロジェクトに途中から入る場合と同じ。はじめからできることを言っておくのもいいけど、すべて言っておかない方がいい。それとなくアピールできる隠し球を持っておいて、ちょっとしたときに気づかせる。そうすれば早くチームの一員になれるみたいだ。

仕事でWeb開発してみて、やっぱり同じWebでも基幹系とCGMとはぜんぜん違う。一番違うのは画面。基幹系は画面パターンを作って生成してしまうけどCGMは一枚一枚異なり、デザイン会社が介在する。雑誌でわかってはいたけどすごく面倒。

異動してWeb開発してみて、基幹系でないWeb開発ができてよかった。でもだらだら仕事をして、一人でマルチにとか人月大歓迎な感じは相変わらず。いい加減にしないと。

仕事以外では、と仕事以外をひとくくりにした時点で仕事以外は取り立ててなかった。あえていうと電化製品を買った一年か。9月末に液晶テレビ、HDDレコーダーを購入。テレビを買うなんて数年に一回だから、けっこうな大事件でしょう。

年末にはMacBookを購入し、現在メインで使用中。2年前Mac miniを買って使ったことはあるけど、そのときに比べるとカレンダーは使いやすくなったし、Railsは最初から入っている。Javaに難があるけど、たぶんVMwareを入れることになるんだろうな。

今年はやりたいことよりも、もっと自分が楽になれて、自分の力を発揮できるようにしていきたい。