月別アーカイブ: 2008年9月

Eee PC にUbuntuを入れる

Eee PC 901-X にUbuntuを入れた。

いれたのは事前に調べたライブCDの部屋さんにあるeeeUbuntu 8.04 (0912)。たまたまライブCDの部屋さんのところからダウンロードできなかったが、u-bonさんのサイトミラーサイトが理研にあるとわかってダウンロードできた。理研のサイトにこんなものまで(失礼)ミラーされてるなんて驚いた。

パーティションは4GBに/、8GBに/homeとswapにした。検索したらEee PCらしく書き込みを減らすためにext2でフォーマットをした方がいいとか、swapはなしにしたとか見つかった。でも定番はないみたいなので普通にext3でフォーマットした。

Emobileもこちらに従っていっぱつでできたので万々歳と行きたいが、使っていて2度固まったのが気がかり。こればっかりはOSに依存しないだろうから、そんなもんなのか。

サーバリプレース

このブログで使っているサーバ(といってもパソコンだけど)を置き換えた。

前のパソコンは四年半使ってきて、夜はアクセスがあると音がなってうるさくなってきたためだ。1日かかるだろうと思っていたら半日もかからず終わった。Ubuntu ServerのLAMP Serverインストールオプションのおかげだ。

EMOBILEついでにEee PCを買う

ミニノートを買ったからにはモバイル環境も整えないと、ということでEMOBILEを購入した。

というのは半分いいわけで、ビックカメラ.comで同時購入するとEee PC 901-Xが9980円だったから衝動買いしてしまった。

ところが23日に到着したもののAC電源アダプタが死んでいた。はじめてオンラインショッピングで初期不良!

どのように対応してくれるか期待して電話をしたら初期不良交換で、今日早速配達してもらった。

速い!ビックカメラ.comで買ってよかった。

(いちおう言っておくと今は9980円ではない。連休によくやっているが確証はない。)

他言語を知っていても退屈せず読めるJavaScript入門書

いまさらif文とか説明されるのも退屈だけど、Head Firstシリーズなら楽しく読めた。

Railsも12月には出るらしい(英語だけど)。規約が多いから、図がたくさんあると理解しやすいにちがいない。

でも5000円以上はちょっと高すぎ。

これからもWORDPRESSを使い続けるために

WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまでの改訂版がでたので早速購入。2.5から管理画面のUIが変わってかなり使いやすくなった。コードのカスタマイズはしてないけど、きっと変わったんだろうな。いざというときこの本を買っておけば安心だ。

以前の版を購入した頃と比べて便利になったこととして、まず投稿の管理がやっと管理っぽくなったことがある。

  • 公開、下書き、非公開別に表示できる。
  • 年月、カテゴリでフィルターできる。
  • 検索ができる

これすら以前はできてなかったんだよね。どれが非公開かすぐわからなくて困ったこと困ったこと。しかしこれ以上に決定的なのは投稿のバージョン管理ができるようになったこと。以前のバージョンを見られるだけじゃなくて、2つ並べて追加/削除部分がカラフルに表示されるからすごく見やすい。プログラマーなら当たり前のこの機能、ネットで日記見たいのを書き始めたときからなんでないのか?と思っていた。もうこの機能がないブログソフトにはぜったい乗り換えられない。

DELL からUbuntu搭載ミニノートが

Ubuntu載ってるけどバッテリーの持ちがいまいちなんだよな。ほかにも

  • SSDは遅いMLC。ただし16MBが選べる。
  • メモリ1MBにすると安くもない
  • 無線が11n(ドラフト)未対応。

どうするかな。

追記:メモリ1GB、SSD16GB、英語キーボードで注文した。

Google Chrome入れてみた

上の方がすっきりしてるから、横長のMacBookにはうれしい。といってもVMware FusionにWindows Vistaを入れて試したら常用しないので意味はないが。。

でも、はやいかどうかはわからなかった。普段ごちゃごちゃしたページは避けて通っているから、仕事で複数JavaScriptをたくさん使っているサイトを開いてみたらわかるかも。