月別アーカイブ: 2008年10月

忘れた頃にDELLのミニノートPCがきた

小さい段ボールに入ってきた。ECOなのか飾りっけがなさすぎなのか。

普通のUbuntuにきれいなランチャーが載ってる。見た目はEee PCよりだいぶいい。キーボードも横にずれたりしないし。なぜかEee PCに入れたUbuntuより速い気がする。あっちのほうがSLCなのに不思議だ。やっぱDELL純正の?ドライバ入れてるだけあるのか。

Eee PCと比較というと、バッテリがはみ出していないのでバランスがいい。Eee PCってバッテリが重くて机以外で使うのが難しい。逆にACアダプタはEee PCのほうが小さくて形がいい。DELLのあれはないよな、入れ物が必要だ。

そういえば開いたらintelシールのとなりにn SERIESってシールがあった。nなんて聞いたことないけど、なんだろ。

エコバッグをもらう

郵便局でEXPACK500を5枚買ったらエコバッグをもらった。

ちょうどEXPACK500が入るサイズ、といってもわからないか、、MacBookがちょうどいいサイズ。いままで小さめの鞄に入れていたからちょうどよかった。思いかけずうれしい。

日本郵便エコバッグ

日本郵便エコバッグ

実践ビジネス英語をiPodに入れる

ふと高校生の時聞いていたNHKの「やさしいビジネス英語」がまだやっているか気になった。

見てみたら「実践ビジネス英語」と名前を変えてまだやっていた。講師も相変わらず杉田 敏先生。しかも掲載開始から一週間ストリーミングで聞ける。高校生のころは途中で寝てしまうことも多かったが、いい時代になったもんだ。

せっかくならiPodに取り込んで聞きたい。試行錯誤した結果Ubuntuを介してできたのでメモ。

Ubuntuにてmimmsコマンドを利用して、wmaをダウンロードする。mimmsコマンドはmimmsパッケージに入っている。mimmsコマンドの引数は、NHK実践ビジネス英語のサイトからダウンロードしたasxファイルにある、Ref要素のhref属性の値を指定する。たとえば、

mimms mms://wm.nhk.or.jp/gogaku/metafiles/wma/e-bus2_1001.wma

のようになる。

wmaファイルをMacのiTunesで取り込めるように、MacでFFmpegXを利用しwavファイルを生成する。あとはwavファイルをiTunesで取り込めばOK。

いつでも聴けるようになったから聞き流してしまうので効果のほどは??