月別アーカイブ: 2010年8月

入門Redmine 第2版 Linux/Windows対応を買う

第1版はだいぶ参考にさせてもらった。細かい使い方が分かりやすいのはもちろん、「チケットがない作業はヤミ作業」なんて主張があってよかった。ただ、具体的なプロジェクトに合わせた設定例がなかったので、そこはドキュメントにも残して作りこんだ。
第2版ではプロジェクト管理者の章が増えて、システム管理者とプロジェクト管理者の視点が明確になった。自分がRedmineをインストールしたシステム管理者で、それぞれのプロジェクトリーダにプロジェクト管理を移譲しているから、ちょうど参考になる。もちろん最新の1.0に対応している。0.8.Xで重点的に調査してからサボっていたから、一通り読んでもっと使いやすくカスタマイズしよう。

スクラッチカード7枚全部当たり

AmazonでiPhoneアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScript による開発手法を買おうとしたら2~4週間かかると出たので、暇でもあるし書泉に買いに行く。さすが書泉、同じ階に複数箇所平積みだ。ほかに2冊買ってスクラッチカードを7枚もらったけど、全部あたり。以前も5枚すべてあたりだった気がする。はずれがあるのだろうか。。

大規模サービス技術入門を読む

以前、大手SI会社の偉い人が、Googleでは博士号をもった人がシステム管理をしている、と言ってため息をついたというのをどこかのサイトで見たが、すでに日本企業でもそうなっている。
説明では1テーブルで数GBだと大規模~中規模で、GoogleとかYahoo!ではテラバイト、ペタバイトになるから超大規模だそうだ。1テーブル数GBは企業システムだとBIが出てくるような単位。でも企業システムはWebアプリよりテーブルの量と関係が多いから、もっと早く博士降臨?