月別アーカイブ: 2011年3月

サンタクララに行ってきた

忙しくてまとめる暇もなく、1週間たってしまった。書かないと忘れそうなので、メモっておく。ここには仕事以外を書く。

13日の夜24:05発で行って、19日の夜23:35着でサンタクララに行って帰ってきた。

英語について。
はじめての海外旅行なのに、2日目にディスカッションで英語を話す機会もあったおかげで、英語を話す抵抗感がなくなった。
行く前はほとんど聞くばかりだと思っていたけど、おもいのほか話す機会が多くて、結果的にはよかった。
そうはいっても、カンファレンスでマス向けに話す英語ははやくて何を言いたくて話しているか聞くのがやっと。ジョークは5つに1つしかわからない。でも、一対一で話すと相手が手加減してくれるのもあって、普通に会話できた。
やっぱり外に出るのははやければはやいほどいいと思う。そういう意味で環境っていうのは大きい。親をはじめとして周囲に海外に行ったり来たりするひとはいなかったからなあ。

ネット環境について。
13日の昼間ぎりぎりに調べた結果、空港で海外で使えるWiFiのような「MiFi」というのが借りられると知って急遽借りることにした。1週間7000円。100%保険をかけたからちょっと高くなったけど、これが大正解だった。カンファレンス会場はWiFiがあったけど、ホテルは有料だったので、MiFiをつけっぱなしにして、ずっとUstreamでNHKをみていた。

電話について。
電話は事前に購入したIDEOSを使った。事前に調べて、IP電話ならアメリカでもそのまま国番号を入れることなく日本の番号でかけられるらしく、やってみたら本当にその通りだった。IP電話なので、災害による制限をくぐりぬけることができる点もよかった。

食事の注意点。
あらかじめレジで料金を払う食堂や、マクドナルドは日本と同じ。
レストランで食事するには、最後に料金を払うところだけ注意すること。チェックを要求して、料金が書かれた紙をもらって、料金の下にチップを書く欄がある。だいたい10%くらいできりがよくなる金額にして、さらにしたにある合計金額を記入する。最後にその金額をおいて出る。調べると人を呼んで渡す方がよいとあるが、自分はそうしなかった。どっちがいいんだろう?

ホテルの注意点。
毎日部屋を出るときに、掃除してくれる人向けのチップとして、ベッドに1ドル置いて出る。遅くなるときは、ドアの内側に「Private」と書いたカードがくっついてるので、それをルームカードをさすところに挿しておく。

天気/環境について。
事前調査では、最低7,8℃、最高15℃くらい。まあ、外はそれくらいだけど、部屋がとても寒い。外にでるときの洋服をそのまま着ていても肌寒い。できれば中にもう一枚着たほうがいい。

プリンタを買い替えた

カートリッジを換えてもかすれてしまうので、7年ぶりくらいにプリンタを買い替えた。

前のプリンタはHPのPSC2450で良かったので、HPのを、と思ってみて探してみた。ところが、普通のラインは大きくてまったく惹かれる物がない。で、唯一あったのがこれ、HP ENVY100・スタイリッシュモデル・インターネット直接接続・無線対応・4色(黒・カラー3色一体型)・A4インクジェット複合機・CN517C#ABJ

高さが102mmしかなくて、異常に大きい弁当箱みたい。印刷品質はあまり変わってないけど、コンパクトで前のプリンタから違和感なく使えていい。値段も2万5千円くらいしたけど、これくらい見た目が良ければしょうがない。