月別アーカイブ: 2008年3月

舎人

日暮里から北へ延びる日暮里・舎人ライナーが開通した。舎人とは地名だそうだ。たしか鎌倉時代とかの役職になかったか?と思って調べてみたら、

要人の雑務・護衛にあたった官人。内舎人・大舎人・中宮舎人・東宮舎人・斎宮舎人などがあり、なかでも内舎人は上級官人の子息が任用されて出世の足がかりとなった。

そうだ。
高校生のときは古文が好きだったんだよなあ。

掃除機を買った

朝居間に行ったら「こんなんなっちゃったよ」って母が掃除機の頭を見せた。ヘッドのゴムがちぎれてもうすぐとれそうだ。そりゃあ、15年くらい経てばゴムも寿命でしょ。

それでも電気屋で取り替えられるか聞いてみたら、1万円近く必要というので、ついに掃除機を買うことにした。

母は細かい手入れができない人なので、話題のサイクロンも見てみたかったけど紙パック式。数年前のサイクロン万歳から一段落して、サイクロンの悪評も知っていたのもあった。

kakaku.comと電気屋さんのおすすめを考慮し、日立のCV-PL10に決定。ちなみに対抗馬はNationalのMC-P700Jだった。日立にした理由は、モーターがよく長持ちするから、という電気屋さんのおすすめ理由。本当かどうかは知らないが。

後は買うだけだ。電気屋さんで相談したにも関わらず、5000円以上ネットより高い(大手のサイトと比較)ので、実店舗もあり、比較的大手で信用できるビックカメラ.comで購入した。後は配達を待つだけ。19日に来ると20日にじっくり使えるんだけどなあ。